☀あすもびより☀
2017年10月20日(金)
【人の最期。】
あたしね 人の最期の期間に携わらせて頂いてきた事が何度かあるんだけど。

毎回思ってきたよ。自分のケアってどーだったんだろ?ってね。


今は、ディサービスで働いてるから最期の時ってのはないんだけどもさ。
でも、癌を患っていらっしゃる方も利用されてるの。ディの2階は入居もあるんだけど、その入居者さんの中にもそんな方もいらっしゃるんだな。今は元気だけど。痛み止めを内服されてる。


 最期の時までの過程で 一瞬一瞬を大切にしたいと思ってるんだな。
まぁ。癌とかじゃなくてもさ、認知症の方でもさ、すぐに忘れちゃったりするけど、その一瞬一瞬が笑顔だったりするといいなぁーってね。

そーだなー。最期の時に幸せだったと思いたいって自分が思ってるからね。

その時は、怖いだろーし、苦しいだろーとは思うけども。

大丈夫だよーってね。言えたらいいよね。


死と生についてよく考えてしまうね。仕事柄。そして、自分のケアの仕方とか。
まだまだ考えがちっぽけなんだけどね。(*´-`)(*´-`)。


そーいえば。『大丈夫。大丈夫。』
って最近、あんまり言ってないような気がするよ。……。利用者さんとゆっくり話を聞いていないのかもなぁ。


そぅ。そぅ。こないだ、利用者さんで、今後透析をしないといけないかもしれない。1週間入院しなきゃいけないって言う話があってね。検査で淡白尿が……って不安な感じだったのね。
その時は、上手く答えれなかったんだけど。後日、利用者に分かりやすく淡白尿がでる理由とか説明して、食事も今より制限あるかもしれないけど、入院中にちゃんとどうしたらいいか説明もあると思うから、入院自体をマイナスに考えずにプラスに 前向きにってお話をしたんだ。
少し、不安が小さくなったって笑顔がみれたよ。
そんな出来事があった。

まぁ。1週間ちょいして無事に退院され透析するのは延期になったみたいだけど。 その利用者さん、これからがほんとに大変だろーなーって思う。
食事療法がほんとに大変だから。

ケアの中でちょこちょこ話を聞いていこうかな。あたしは、聴く事しかできないんだけどね。食事療法までは、あたしは詳しくないけん。
的確な助言してあげれる知識があればいいんだけど。。。
( ´Д`)( ´Д`)申し訳ないとそこで思うんだな。( ´Д`)( ´Д`)


なんかさ、夜空を見上げて月をみるとさ、癒しの加護を受けれそーって思うんだよねー。
へんな考えかもしれんけど。

癒しの明かりが足元に照らされることを願って……。

おやすみなさい。

23:40
コメント(1)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++