☀あすもびより☀
2019年02月09日(土)
【お早い。】
おはよ。
しばらくぶりかな…書くの、たぶん。
まぁー、色々あったけど、比較的に元気でございます。
日中のほとんどは起きて過ごしている。体調が優れない時はさすがに静かに寝てたりしてるけど、落ち着けば座っていたりお茶を入れにディルームまで歩いたりちょくちょくそんな事をやっている。歩行訓練を兼ねて。
化学療法(木、金/週)の時には点滴が入るのでベッド付近でしかあまり行動できないけど、タイミング見計らってディルームまで点滴をお伴に歩いて行ってる。そぅ、そぅ、点滴の時に尿の管を入れていたんだけど、おとといの三回目から尿の管なしで、様子みることにして、その変わり量の測定をする事になった。管なしは快適でいいねー。利尿剤の点滴がくると、膀胱内はすぐに尿がたまって15分おきにトイレに駆け込むはめになる。まぁー、2日間点滴の量がはんぱなく、2日間で9本くらい。(1本の量は色々) なので、全体的にトイレの数がかなり多い。昨日1日(朝7~翌朝7) 18回行ってるみたい(^_^;))) 尿の管を入れるよりは身体的にも良いもんね。 あらゆるリスクがあるけん。
それと、化学療法抗がん剤(シスプラチン)の副作用かな?吐き気に対しては、今のところは、朝方胃痛やらムカムカしたりして、頓服の吐き気止めを内服している。
抗がん剤で吐き気がある事から予防として吐き気止めの点滴や内服薬を飲まないといけなく、1回目の時は何ともなかったんだけど、2回目あたりから吐き気が出た。元々胃があまり丈夫じゃなく、検診でいつも胃炎と言われたり逆流性食道炎と言われたりしててさ、薬とか飲むほどじゃなく生活してたんだよね。…で、内服薬で、胃が荒れてきてるのかも知れないとドクターに言われた。全体的に胃や腸の動きが緩やかになったせいもあるのかなとも思ったりもしたんだけど。もちろん、その事も担当ドクターと相談してるけどね。週明け火曜日まで様子みて再度検討してもらうよ。潰瘍になってきたら嫌だし。
そして、そして、もう1つの副作用。
放射線下痢の方はというと。2/7から止まり、少し柔めのお通じになりました。……が、しかし。きちんと管理をしないと、今度は便秘の方に傾いていく予測。 夜中トイレの度に気をつけてお腹状態を確認しておりまして、ナースでもあるあたしには、どこら辺に便ちゃんが停滞しているのかが、触れて抑えたら分かるんだよ。なので、なるだけ停滞時間を長くさせないように、夜中であろうが、朝には出せるように努めております。(^_^;))) マッサージして、お茶をちょいのんで。寝てと。
大概、夜中3時あたりに完全に目が醒めきっております。寝るの早すぎて起きるのがその時間なのですよ。今のところはいい時間に出ている。
排便コントロールに関しては、病棟ナースさんにアドバイスを貰えたけん、理想は軟便あたりかベストらしい。んー。現在はちと硬いかなー日中水分多く飲んだり、ビスコあたり食べようかな。
そんな感じですよ。( ´∀`)( ´∀`)
自分の管理するのにもぅ大変です。でも、自分の身体の事なのでやらないと治るものも治らない気がする。ナースさん達に任せっきりではいけないとつくづく思いましたよ。
いやぁー、大変だもん。病棟ナースは病棟ナースのお仕事がいっぱいあるけんね。術前後ケアとかもろもろいっぱいあるんですよ、これが。一応ナースなので自分の事は自分で、そして、症状経過を伝える。その方が病棟ナースさんにすごく伝わると思ったんだな。
入院して2週間ちょいになって闘病生活にも慣れた、ドクターともなかなかいい感じで相談できるようになった。
11日に試験的に外出をしてみようと思ってるんだな。気分転換も兼ねていて、職場の方にも遊びにいったりするつもり。問題は食べ物かな。ちと不安なので、とりあえず、食べてみるしかないかな。
ではでは、のちほど。

09:12
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++