☀あすもびより☀
2019年03月28日(木)
【入院生活(まとめ)】
入院生活期間1/23~3/15
この期間はあたし的には長く感じた。
入院して2週間くらいは比較的に元気で副作用の下痢が出る前までは色んな変化を楽しんでたりしてよかった。
放射線下痢が出た時は本当に寝不足でトイレに駆け込んだ回数は11回。
数日は下痢。半端なくこんな下痢したことないって程だった。
脱水しないように、ポカリをちょこちょこ飲んだりしてた。下痢の時はポカリ最低500mlは飲んでた。
下痢しててもまだ元気だったあたしは、身体に起こっている状態をメモし分析したりして自分自身の看護をやってた。実際2/17頃までは元気だった。
2/17は外出し職場の人とランチ食べに行ったんだんだ。オムライス食べた。
2/17以降、体調が優れなかった。
その週から胃痛が出て薬を飲みはじめたりしてたけど、ご飯が食べれなくなってきた。
採血の結果、骨髄抑制も出てきてたみたい。少しずつ数値も下がっていってた。
ご飯が食べれないってのもあって栄養もとれてなかったのもあって血液検査の数値もいまいちだったんだよね。
体重も落ちはじめて床ずれを心配したよ。ベッドの硬さ問題もあって、ベッドの上に布団を敷いてもらったので、少しはラクになった。
その頃からウロウロする事が出来ない程の倦怠感で寝てる事も多くなった。トイレに行く距離が精一杯で。
貧血との事で輸血もしたり。
ちょうどその時が、治療中盤あたりで。
腔内照射もはじまった。その治療の前日に子宮を広げる処置があるんだけど…。痛み止めや軽い麻酔使ってもらったけども、痛かった。ツーンとした下腹部の激痛、変な力も入り腰の方まで痛みがはしって太ももあたりがプルプルしたり痺れがきそうな感じになったりした。ドクターに、痛いよ〜!!って訴える事もあり、主治医 ドクターは優しかったからごめんねーって言いながら処置をし、終わったらすぐに処置具を抜いてくれたよ。
週1回はこの痛みに耐えないといけなくなった。3回は、耐えました。
段々と痛みが増していってるような気がしてたんだけど、ドクターから少しずつ子宮も萎縮してくるから痛みが強くなるかもって言われた。
4回目は完全に寝させてもらえる麻酔をして貰ったので激痛はなかった。
3月あたりになると少しずつ食事も入りはじめてきてたんだけど、今度は下痢になってしまった。
腔内照射をすると子宮近辺の腸が刺激されて下痢になるらしい。…殆どの人が最後は下痢になってるとの事。
ビオフェルミンが処方されたよ。
入院が長くなるとストレスを感じてきた。ご飯が食べれなくなった時から病院食が嫌になってきた。飽きてきた。食事を運んでくるカートの音がストレスになってきたりした。カラカラ聞こえるんだけど、それを聞くだけで食欲がなくなったりもした。
3月に入ると治療も終わりがみえてくるので精神的にも元気になってきた。土日になると外出したり外泊したりしたよ。自分のマンションに帰りのんびりした。
治療は、外部照射が3/11で終わった。腔内照射は3/14で終わり。
全部の治療が3/14で終了となり、翌日の3/15に退院しました。

☆☆☆☆☆
入院中、平日の午前中に病棟師長さんが各ベッドにあいさつしに来てくれてて、よくお話をさせて頂きました。入院して患者となり気づいた事や体調の事とか気をつけている事とか色んな事を話してた。結構、気が紛れたりしてありがたかった。
祝日、日曜日以外は、一日一回は主治医が来てくれて体調とか症状を伝えてた。これも、ありがたかった。2月頃から研修医も加わり、女医さんだったのでことこまかに症状について相談したりしてた。(笑)大学病院って毎日のように主治医が来てくれるって知らなかったけん、始めはナースに言うべきかドクターに先に伝えていいものか迷ってたけど、先にドクターに伝えたりしてたよ。そろそろ下痢になるかもーとか胃が痛いけん胃潰瘍になりそうとか伝えてた。毎日来てくれるってのはいいなーって思ったよ。相談しやすいもん。
大部屋(4人部屋)で、入退院が激しかった。子宮がんからの転移により抗がん剤治療の為の入院の方も多かった。そのため、入院中に同じ人と2回会って、元気にしてた?とか言われたりしたよ。頑張ってね!と励まされたりしたよ。後、術後の方だったりね。(数日したら退院する人が多かった)
病棟内年齢層が幅広かった。若い人もいたりご高齢の人もいた。ご高齢で末期の人もいたけど、みんな比較的元気だったし、前向きだった。それなりに不安や悩みもあり色んな話をした。
病棟ナースさんとは、少しずつ話す事も多くなって、排便の形態を軟便あたりにもっていくと良いとアドバイスをもらったりしたよ。
看護学生さんとの出会いもあったよ。3日間だったけど、担当してくれてなかなか楽しかった。あたしにケアする事がなかったけん、担当から外れてしまったけどね。色んな事を教えたかったな。
☆☆☆☆
あたしの子宮頸がんの治療が終わり後は外来 通院で良いとの事で退院運びとなった。
1/23~3/15の入院生活でした。

18:22
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++