☀あすもびより☀
2019年03月30日(土)
【隅っこに。】
今日は本屋さんでパラパラと本をみていたよ。
やっぱり気になるんだよねー。病気の事が。気にしすぎてもいけないんだけど。不安は消えないもんだよね。どーしてもあたまの隅っこには存在しててさ。
看護の本をみたりするんだけど、どーしてもがん看護を手にとってしまう。放射線治療の看護をみてしまう。
(´Д`)(´Д`)。
ま。食生活が大切だったりするし。
免疫力をあげないといけないよねーって思いながら本をみたりしてたわけよ。
入院生活も1ヶ月半したわけで、皮膚状態もあまりよくない。全体的にカピカピ…乾燥しすぎていたり、一部皮膚炎になってたり。くすんでたり。
何か、汚いんだよね。
お風呂の度にげんなりするわけで。
あぁーこんな事になっちまうとは…なーんて思ったりもする。
服着とるけんまだいいんだけどね。(笑)
『再発・転移』が怖いもんだよね。
あたまの隅っこにある言葉。やだやだ。それがあるけん、食生活をしっかりしないといけないって思えるんだけどね。
…って言っても、食べたい物はいっぱいあるわけでして。

昨日はシュークリームを1つ食べた。副理事と会って洋菓子を頂いたんだよ。食べれるか不安だったけど。とりあえず食べてみたんだー。…下痢じゃなかったけん大丈夫だったみたい。
加減して食べればいいのかも知れない。少しずつ元に戻っていってる気もするよ。

相変わらず身体の観察はしている。というより、身についてしまっている。(笑) トイレに行くとお腹の状態を手で触ってみたりしているんだよね。
病気になる前とか自分の身体を看るってのはなかったけんね、何かを食べた後の状態ってこうなってたんだーって発見できたよ。
治療が始まってからの身体の異変が半端なかったんだけどね。
まとめのブログではそこまで書いてなかったけど、唾液の量だったり、喉の何ともいえない違和感だったり。身体が何かを訴えている様でそれが何なのかわからなくて。そしたら、ポカリ飲んだら落ち着いたり、塩気を食べたら落ち着いたりした。
お通じが出る前に唾液の量が半端なかったりしてたよ。特に緩い時とか。
薬のせいかわかんなかったけど、午前中は唾液の量が多く泡っぽくなってきたりしてた。胃腸の動きと関連がありそうだったけどね。動きが弱い時になってた気がした。同時に放射線治療とか抗がん剤とかしてたってのもあるけど。
下痢の時は、腸動きが激しいけど、翌日は胃腸の動きが弱くてお腹が張ってたりしてたりもして。そんな時は、胃が痛く食欲もなかったりして。胃薬飲んでたりして結果、唾液がおかしな事になり泡ぽくなったりしてたわけ。
たぶん、あたしだけの症状だからまとめのブログには書かなかった。
何かね、身体が先にサインを送ってくるんだよね。それが何なのかを知るのが難しかった。今まで経験しなかった症状が出てきてた。
今までこんな感じだったかな?と考えたりしたよ。今までにない事を敏感すぎるほどに感じとれてたのかもしれないけど。入院生活では、身体と向き合いながら身体と相談?しながら色々と試してた時もある。
ひとつは、職場の人とランチする為に外出するってなると病院食以外の物を食べた時どーなるかな?とか不安になってね。オヤツとしてスナック菓子を少し食べて慣らしたり。放射線下痢になって薬で落ち着いたけど、オヤツでクッキーやらココアを飲んだら下痢してしまったりね。食べ物の内容でお通じが調整できるようになったわけ。
バター系や発酵系チョコ系は極力食べないようにした。
水分が少ないと便秘傾向になるから多めに飲むようにした。
最後には何をしても下痢になってしまったけどね。(笑)腔内照射のせいで下痢だったけど。
排便パターンも観察してたよ。いつも何時に最初の排便があるのか。(笑)
本当に自分看護だよねー。
看護学生に戻った気分になった。自分の身体をこんなに観察した事なかったわ。勉強になりましたよ。
ナースだから気付けるし、予測もできた。又、ナースだから我慢したり、強がったり、気丈に振る舞ったりもした。何か色々だね。
今、退院して家での生活してるけど、忘れる事できない日々だよ。
本当に良い経験をさせてもらった〜。

5/7の検査まで日にちがあるけど。しっかり栄養つける事にしようかな。
あ。。鉄分配合とかのウエハウスは食べてるけど、ポテチ系は食べてない。今のところ食べたいと思わなくなってる。
仕事もね、5/7頃までは休職予定なんだよね。(笑)良い事なのかわかんないけど、体力と免疫力をつけようと思ってるよ。

では、では。
またのちほどね。
(*´-`)(*´-`)。

15:40
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++