☀あすもびより☀
2019年04月05日(金)
【ことば。】
何気ない会話で相手からの言葉が心に響く事ってあるよね。その時の状況によってさ。

入院中に外出や外泊の許可がおりて外に出る機会があって。タクシーで帰ってたんだけど。タクシーのおっちゃんとお喋りする事も多くて色んな話をしてた。そんな時、あるおっちゃんが、自分は小さい時から免疫力が強くて、今の年(70近く)になるまで大きな病気にかかってないと自慢のような話をしていた。普段のあたしならそこまで気にとめずに話の内容も忘れてしまうんだけどね。ある部分だけ妙に頭にこびりついてる言葉があるんたよね。
『免疫力を高めるってのは、ちゃんと食べないといけない。サプリメントとか最近多いけど、それだとダメ。ちゃんと野菜や魚や肉を口からとらないと免疫力がつかない。肉とかはとりすぎてもいけないからね。白ご飯は、若い時は多くとらないといけなかったりするけど、年になると少量でいいんだよ。その代わりおかずをしっかり摂る。野菜や魚だね。……』その後も色々自慢話みたいな内容が出てた。
当たり前と言えば当たり前の食生活の考えだよね。わかっている事なんだけど。
ちょうど、食欲がなくて、胃の痛みもありご飯がたべれなかった時だった。痩せてしまってて。そして、がんだし、免疫力をつけないといけない状況にあって。
タクシーのおっちゃんの言葉が心に突き刺さってきたんだよね。
がんになってしまったけど。元々食生活が乱れてたし。。。。がんになって気付く、ちゃんと栄養摂ってたらこんな病気にならなかったかもってね。反省してた。
で。タクシーのおっちゃんが、
『退院したらちゃんと食べないといけない。口から野菜とかしっかり栄養があるものを食べて免疫力をつけなね。しっかり食べる事で免疫力がついてくるけん』ってさ。
……。
何か。神様から言われてる気分になったんだよね。
もちろん、ドクターからもしっかり食べてとは言われたりしてたけど、そこまで心に響かなかったんだけど、この時ばかりはかなり心に突き刺さってきた。頭にこびりついてる。(笑)
で。退院してからは、ちゃんと野菜とか口から摂るようにしてるわけよ。
今、あたしが食べてる白ご飯は、1食あたり70gくらいかな。これは、病院食 サポート食だった時が70gだったって事もありそれくらいがちょうどよく思えてきてて。今のところ70gあたりかなー。おかずを多めにしてるけんね、お腹いっぱいになるんだよね。

揚げ物とか食べるけど、前よりは減ってるかな。お菓子食べるけど、ポテトチップス系は食べてない。

子宮頸がんになって乱れた食生活を反省したよ。子宮頸がんは、ウィルス感染だから…免疫力が落ちた事で病気になってしまったってのが一番の原因だと思ってる。ま。ストレスもあるんだけどね。

入院中って色んな出会いがあったなぁ。出会いの中で色んなお話して色んな言葉をもらって考えさせられて…。病気になった事で気付く事が多い。

病気は嫌だけど。よりによってがんとか本当に嫌だけどね。(笑)


一日いちにちを楽しく過ごしていこうと思うし、幸せと感じる事が増えたんだけどね。(笑)

では。またのちほど。

13:50
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++