☀あすもびより☀
2019年07月17日(水)
【患者傾向。】
今日は仕事休みで朝からストレッチしたりしてる。
右足に体重をかけると痛くて…まいってる。( >Д<;)腰からきてるのはわかってるんだけどね…。腰、骨盤あたりの筋力低下での神経がおかしくなってるんだと思い込んでるんだけどね。(笑)
さすがに歩くのがこんな状態だから職場の理学療法士さんに相談したんだよね〜。階段降りるのが痛くて、上手く歩けてるかも分からない時があるけん。
嬉しい事に腰の状態を観てくれたよ!病気の事とか放射線治療してた事とか痛くなった経緯を伝えたりして。職場にインボディっていう測定する機械あるからそれも仕事終わってやってみて解説してもらってさ。腰周りの筋肉の状態とか教えてもらった。
( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)
さすが、理学療法士さんだね〜。頼りになるよ。
入院中の体重減少での筋力低下及び入院生活でベッドでの生活が主だった事からきてるようだ。
退院して気になってたんだけど、立つ姿勢がお腹が出てるような立ち姿勢なんだよね。それも理由があるみたい。常に腰に力が入っていてお腹の方の筋肉が休みになっていて筋肉を使ってないらしい。
腰に力が入ってるとお腹の方の筋肉は休みになって、お腹の方に力が入ってると腰の方の筋肉が休みになるらしい。…筋力を使うバランスが悪いけんお腹が出てるような立ち方になるみたいだ。
腰あたりの動きが鈍いみたい。常に緊張してるみたいですぐに力が入ってしまうみたいで。力を抜いてあげないといけないみたい。
左右バランスをとるストレッチを座ってやってもらったりしたよ。腰、骨盤を観てもらいながらね。
………お金払わないといけないんじゃないかって思うくらい色々と教えてもらった。整体師さんには申し訳ないけど、リハビリの専門スタッフ(理学療法士さん)に相談して助かった。
自分の腰まわりの筋肉の状態がわかったけん、色々とストレッチをするようにしたよ。
腰の筋力の廃用性症候群なんだってさ。だから仕事復帰してからこんな状態になってるみたい。病気で入院するもんじゃないな。仕方ないんだけどね。

先週検査した骨密度、まだ説明受けてないけど、職場でやったインボディチェックの結果の中に骨ミネラル たんぱく質とかの項目があって全部に『不良』にチェック入ってた。( ´Д`)(・・;)パーセンテージも骨ミネラルが標準より低かったし。
………。これって。骨粗鬆症じゃーん!?
説明受ける前に分かってしまった感。

体重がね(;゚∇゚)。39.6kgだった( >Д<;)
もぅちょいないとあたしの中でのベスト体重じゃない。あとちょっとがなかなかだわよ。………ま。36kgからはだいぶ戻ったけど。
肉。赤身の肉を食べなきゃとは思ってるんだけど。食べたいとは思えないんだよ。鶏肉やら豚肉やらをついつい食べてしまうんだよね。
大豆食品なんて、納豆は………。ムリ。嫌いなんだよ。((T_T))hydeん、ごめん。あたしは納豆は苦手なんだ。
なので、豆腐かな。豆乳は調整してある豆乳でないとムリだし。
レバーを食べた方がとも言われるけど。レバーも苦手なんだよね。
………ダメダメじゃん。
きやすめだけど、最近、プロテイン入りのゼリーとか摂取してるよ。がっつりプロテインじゃないけどね。(笑)
がっつりなプロテインのを買うべきかな?悩むよ。

あぁ。身体は、まだまだ患者傾向だよね〜。
まだまだ、リハビリ中って感じかな。完全仕事復帰したけどさ、リハビリ中。

あ。整体はこれからも通う予定だよー。筋肉の揉みほぐしも必要だし、骨の調整も必要かな。なにより精神的な安定のためにも(笑)なんてね。ちょっとした楽しみなんだよね。

ではでは。
またのちほど。

13:08
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++