☀あすもびより☀
2019年11月04日(月)
【実家】
実家

おとといと昨日は実家に帰ってました〜。お祭りがあったのもあってね。(*´-`)
ま、うちのじぃさんの爪切りをしに帰ろうと思ってね。
今回は実家に帰って色んな意味で良かったよ。(^_^;)))

じぃさんがディサービスに通うことになったみたいで、その準備とか。体調不良だったみたいで、身体機能をちょっとみてあげたり、ディサービスに通う前にじぃさんのお風呂での動きとか皮膚とか観察したり…一部介助してあげたり…。
色々と口やかましく言ったりしたわけで。(・・;)

まぁー。色んな事を言った。家族だし。『寝てばっかりいるけん、少し歩いたらそうやってしんどくなるとよ〜。しばらくは、椅子に座って起きている時間を増やしていかないかん。日向ぼっこを15分でもいいけん。お願いしますよ!』ってさ(・・;)
庭を10m弱杖で歩いてもらったら…もぅ、きつか、めまいが…ってなってしゅんとしちゃってね Σ( ̄□ ̄;) 
血圧とかバイタル測定してガミガミ言ってしまったわけです。
一応、要支援の前の段階ってなってるみたいだけども…。あたしが観る限りは支援レベルくらいはなるんじゃないかな〜。認知はそうないみたいだから。お金の管理も出来てるけど、身体機能が…支援か介護1くらいのような気がする(・・;)
自分で何でも出来る!って担当の人に言ったらしくってさ。
…。んー。申請とか出す前に一言あたしに連絡欲しかったな〜と親にも色々と助言したわけでして。
ま。ディサービススタッフが観て担当の人に報告かなんか行くからぼちぼち区分変更かなんかあればいいねって親と話した。
認知度合いといえば、うちのばぁさんがじぃさんよりヤバいんだよね(^_^;)))
ばぁさんのほうが悪いんだけど、頑なに拒否ってるから厄介なわけでして。申請もしたほうがいいけどね。なかなかタイミングがね。
今回、じぃさんの方は、身体が弱ってしまって自分から施設に入らないかんって言い始めたらしくて慌てて親が市役所に相談しに言ったみたい。受け入れてくれるディサービスが近くにあり、しかも、人気のディサービスだったけんね。リハビリもちゃんとあるみたいだし。ちょっとホッとしてる。
ばぁさんの方は、なかなか難しいけど、そのうちタイミングをみて申請しに行ってもらうつもり。じぃさんが落ち着けばじぃさんの担当者さんに相談してもらう事もできるけんね。(笑)
今回の実家帰省は、色々とあったわ。これから本格的に日常に介護が入っていくのかなって覚悟しております。。。ま、仕事の延長なので、何の問題もないんだけどね〜。お仕事モードになるだけの事で。親のサポートをしていこうかな。

あ。今回の帰省は、お祭り『唐津くんち』も行ったんだな〜。楽しかったよ。

ってな事で。
またね。( ´∀`)( ´∀`)

19:10
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++