☀あすもびより☀
2020年04月10日(金)
【思ったこと】
おつかれさん。
福岡も緊急事態宣言があって数日たったんですが、あたしはいつもとさほど変わらずな生活です。
仕事休みはお家でごろごろしお家でカフェってる。外出は食料品を買う為にだけですよ。
んー。仕事は通常通り。まぁ、介護のディサービス。今の所、時間制限とかなく動いております。
ただ、利用者さんの席配置は変えていて、4人テーブルの所を2人にし同じ方向を向いてもらってます。(・・;)
が。しかしですよ、利用者とかの人数制限とかないわけで、、、。今までは普通に4人座ってもらってて17人18人とか平気だったけど、2人にする事で、テーブルがその分多く使う事になるわけですよ。フロアに入らんやん!Σ( ̄□ ̄;)ってなって細長いテーブル(2人分)を借りて使ってるけど、4つしかなくてさ。4人テーブルと組み合わせて使う事にしたけど、安全に歩行出来るスペースの確保をとったりしてるとやっぱり入らんわけで。。。仕方なく、4人テーブルのは3人にして席配置をしたり工夫している。自主的にしばらくお休みされる利用者もいるけどね。
うちの職場では、2時間おきの換気やこまめにテーブルの除菌、手すりやマシン運動の機械の消毒をしスタッフはマスクして業務にあたってる。
入浴介助中もマスクつけてる。ただ、食事前の嚥下飲み込みの体操でのほっぺの運動と舌の運動ではマスクを外し利用者と距離をおきやってる。映像ですればいいんだろうけど、見えなかったりするけんね。
色々と感染予防対策はしてるけど、いつどこでウイルスが入ってくるかわからないよね。
あ。利用者さんにはお迎え時に体温を先に測るようにしてて手洗いうがいの徹底とスタッフも検温やこまめに手洗いや手指消毒はしてるんだけどね。
ま、職場のディサービスはこんな感じかな。
今日は仕事帰りにドラッグストアとスーパーと寄って帰宅。
もしもの為に。ポカリ2Lペットボトルとエネルギー補給のゼリー190キロカロリーを2本とメイバランスのコーヒー味2本とOS1を1本買ってきたよ。
念のために。コロナウイルス感染いつかかるかわからないし、お守りってやつです。(笑)
自分の酸素飽和度測定器も職場に持っていってたけど、持って帰ってきた。

いや、職場に行きながら思ったんだよね。
緊急事態宣言されても、少しは少なくなったけど結構な人が会社にいそいそと通勤してるわけですよ。人が動いているって事はそれだけ、感染リスクはあるって事で、とくに月〜金曜日はね。当然帰りもいそいそと帰宅してらっしゃるわけで。今日は特に金曜日で、スーパーも19時あたりは人がいっぱいレジ待ち中でした。あたしもだけど仕事終わってからの買い物かな。そして、金曜日で他の人たちは土日休みかもしんないし、その分の買い物だろうと思う。。。(^_^;)))。。感染予防しててもこれは、感染する時は感染しちゃうよね。福岡もいつ東京みたいに増えてもおかしくないかなってあたしは思うわけで、だったら、熱が出たときの為の事を考えて色々と準備しとこうと思ったわけです。(笑)
職場、職業柄感染したらえらい事になってしまうけど。こればかりはわからないので。
ま。あたしは仕事から帰ったらすぐに服を洗濯しシャワー、お風呂に入ってからの食事をしてるんだけども。
なーんかね。
色々と思ったので、ブログに書いてみた。
では、では、明日も仕事なので。
おやすみなさい。(*´-`)

21:51
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++