☀あすもびより☀
2020年06月22日(月)
【家。】
実家に帰って来ましたよー。(*´-`)
ばぁさんの面会には行かなかったけど……。何か、吐いて点滴中って聞いてさ、それに、うちの職場スタッフで発熱者がいてさ。面会するのは中止したんだな。
実家には帰ったけど。。。

実家では、お土産を待ってたカイトくんがすっごい喜んでた。

家中の掃除をした。(笑)足が弱い母に変わって部屋中を掃除してた。ホコリを取るのがやっとだったけどさ。じぃさんもばぁさんもいないのもあってさ、少しずつ片付けていこうかなと思って。
いつかはしないといけない事なので今、あたしが元気で動ける時に始めておかないとってね。親とも話してじぃさんの着なくなった服とかを分別してたよ。もちろん、あたし自身の服もさ。で。あたしの服はほとんどない状態にしてある。次の資源ゴミの日にいらない服達は処分してもらう事になってるのさ。
歳をとってくるとさ、足が弱い母では掃除も全部はできない状態だし、ましてや庭もあるので、なかなか出来ないわけですよ。家の中が何か暗いし、空気が悪いわけで。
いやぁー、これでは、病気になってしまう!って思いまして。
換気をして光りを入れて掃除機を持って各部屋を回って上からホコリをある程度吸い上げてきましたよ。少しはマシになったわ。
でも、まだまだでして。
これから少しずつきれいにしていこうと考えてる。
いらない物が多くてね。次、連休貰えたら今度は兄のいらない服の分別といらない本とか物をまとめて処分できたらと思ってる。
将来、兄が住むのかあたしが住むのか分からないけど。家の中を軽くしときたいものです。丈夫な家ではないってのもある。築60年以上らしい。母が生まれる前からあるんだってさ。
ボロボロだよね。でも、まだもってる。本当は建て替えるべきなんだけど。そんな費用もないので、まだ頑張って貰わないといけないわけです。なので、家の中を軽くし掃除しやすい状態をつくりたくてさ。(笑)
あんまり家の事考えてなかったけど、この歳になるとじわりじわりと考える事が出てきた。じぃさんも施設入所しちゃったし、ばぁさんもゆくゆくはね。そんで母も老いてきてるわけです。
兄はダメダメだし。
色々と大変だね。今から動いていかないと後で後悔しそうになると思った。
親に、あたしは小さな暮らしをしていきたい事を話して今から少しずついらない物を処分し整理する事を話した。
親も同意見だった(笑)
まず、出来る範囲で動く事にしたよ。
ま。やっと、自分の身体も動ける状態になってるし、仕事も有給とれる状態にもなってるし。
家への恩返しがてらにきれいにしていくことにしたよ。
実家から帰ってくる時に畑でとれた野菜をいくつか貰って帰ってきた。
ズッキーニといんげんと玉ねぎ。(笑)

あ。実家は農家ではないけど、親は、自分達で食べれるだけの野菜を育ててる。たまに市場へ持って行って生活費にしてるみたいだけどね。

自給自足の生活も時にはいいのかもしれないと思ってしまった。
けど。
あたしは虫が苦手なんだよ。よって。あたしには無理。


また、今度実家に帰る日を楽しみにしていようかな。

では。またのちほど。

16:11
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++