☀あすもびより☀
2016年04月24日(日)
【学び。】
今日は、柔軟剤を買いに博多駅までちゃりんここいできた。


マルイもオープンしてるんだけども。


何かね、行く気にならない。
人が多いのは 分かりきってるので、まだ、いいかなー。
なーんて思ってるの。


ついでに、本屋さんにいって
立ち読み 勉強。(゜д゜)

良い本があったんだけど、買うか迷った。(ノ´∀`*)


本当に必要かな?とか。
でも、分からないままは嫌だしなー。

値段みて、また今度でいいと思ったのでした。(*´-`)


そのうち。買おう。と思ったの。
とりあえず、知りたかった事柄だけ、頭に入れておきました。(*´ー`*)


その本は、解剖の本でした。



骨と筋肉のつきかたを知りたかった。(*_*)(*_*)

随分前に勉強したのに、、、。
忘れてしまっていた。しかも、学生時代の本は全て処分されてまして。(°Д°)
最新の本は、かなり、見やすかったのねー。

リハビリ専門のを買うか看護のを買うかで更に迷ったんだけど。


再度学び直しも必要だと思ったわけね。で、看護の方のを手にとったの。


でも、値段みて、また今度にしよーって思ったわけ。


そんなに高い訳でもなかったよ。いつでも買えるからと思ってね。(笑)


そっと、棚に戻した。


個別機能訓練(リハビリ)をしていて、身体の動きや筋肉の動きとか知らないとね、マズイと思ってきたの。
ま。大したことしてないんだけど、利用者さんから、ディケアで、(リハビリ専門の人に)『この部分が骨にはりついてて、それで、動かす時に引っ張られて痛みが出てきたりしてるかもしれない、そのはりつきをはがすようにしないといけない。』と言われてマッサージとかしてくれたー。
との事。(゜д゜)

なるほどー!そぅ言う事だったのかー。 無知なあたし。
突っ張るという事は、利用者からも聞いていて、マッサージはしてたんだけど。。。
そぅ言う事だったのは、勉強になりました。

やっぱ、専門職だわね。


っとまー、そんな出来事があったので、本屋さんに行って筋肉のつきかたをみてきたってわけよ。(*´-`)(*´-`)。


最近、学ぶ事が多くて、わくわくしております。



知識を増やしたいと思ってたから、舞い込んできております。



つい先日は、記録の書き方をネットとかで探して、自分のノートに書いたりして勉強してたのね。
そしたら、
退院してきたばかりの入居者さんが、転倒して、眉上から流血、左腕の痛みがあって、救急車を呼んだの。

学んでた事を即、実行できたわ。
フォーカスで何となく記録を書いてみた。
記録の書き方は、職場は、決まってなくて、経時的に書いてた。
今回は、何となくのフォーカスで。(笑)


(*´-`)(*´-`)。

12:49
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++