☀あすもびより☀
2016年04月24日(日)
【応急処置。】
さっきの続き。

2階に入居者さんの住宅があるタイプのディサービスなんだけど。

退院してきたばかりのおばぁちゃんがいて、杖での歩行ね。 よろよろはしていてて、でも、自分で歩かれるし、身の回りの事は自分でされる。


1階がディサービス。
2階ですっごい音でドスーン!!!
って聞こえたのね。

誰が倒れた!!! って分かるくらい。


急いで、血圧計をもって走ったわ。

発見時 左側を下にして倒れてた。
よくみたら、頭の当たりから流血。流れてる…。
もう一人スタッフがいたから、ガーゼたんまりと、とりあえずタオルもって来てとお願いし、往診のドクターに電話とを頼んで、その間に、意識確認。

血圧を測ろうとしたけど、それよりも、流血がきになったので、どこからの出血かを確認。

ガーゼらが届いたら、すぐに、傷を見つけて、圧迫止血。

そのあと血圧測定。
眉上だったので、そろそろと起き上がれるかをきいて、座る態勢までしたわ。

頭を強く打ってる可能性もあるから、なるべく動かさないようにして。


腕が激痛と言うことで、骨折してるだろーなーと思って、腕をとりあえず、持ってきて貰ったタオルで吊って固定。


同時に、介護スタッフに往診へ連絡してもらい、状態を報告と救急車を呼んだ方がいいことを伝えて、救急車に連絡、依頼。



で、その間、利用者さんへの不安の軽減に努め。
圧迫止血の場所を改めてみて(観察)、再度、ガーゼを分厚くして皮膚をきれいに整えて圧迫止血し、包帯で固定。

救急隊員がいつきてもいいように、スタッフと連携し対応。



あたしは、救急隊員が来るまで、利用者さんを座った状態で待たせる事にしました。

何故ならば、足も骨折してたら嫌だったのもあった。
座った姿勢で傷みもなさそうだったので、大丈夫とは思ったけどね。


この対応は、良かったのか……わかんないけども。



迷います。(*_*)

寝たまんまが良かったのか、非常に迷いました。


ディサービスは、医師は施設にいません。
医療関係者は、ナースだけです。


当然、ナースが判断し、指示を出さないといけないのです。


何かね、自分が試されてる感が凄くあるし、冷静さが必要ですな。


ディサービスでは、医療器具もないのねー。AEDはある。あとは、ガーゼとかくらい。最低限な道具なのね。


判断力と頭をフル活用しますよ。





そんな、出来事があったのです。
(*_*)(*_*)

突然やってきます。
なので、やっぱり、学びも必要ですな。
最悪な事態を踏まえて、自分で、冷静に行動ができるように常に緊急対応は、頭に入れております。


……とは、いっても、慌てるんだけど、内心バクバクしておりますが。……



ディサービスのナースも大変よ。(笑)



今回の反省、ドスーンと聞こえて向かう時に、電話の子機とガーゼとかタオルとかを持参すれば良かったと思ったわ。

スムーズじゃなかった。
少しわちゃわちゃしたし、取りに行ってもらってる時間が無駄な時間だったと反省。 次の時に活かそうと思います。

13:26
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++