【応急処置。】 さっきの続き。 2階に入居者さんの住宅があるタイプのディサービスなんだけど。 退院してきたばかりのおばぁちゃんがいて、杖での歩行ね。 よろよろはしていてて、でも、自分で歩かれるし、身の回りの事は自分でされる。 1階がディサービス。 2階ですっごい音でドスーン!!! って聞こえたのね。 誰が倒れた!!! って分かるくらい。 急いで、血圧計をもって走ったわ。 発見時 左側を下にして倒れてた。 よくみたら、頭の当たりから流血。流れてる…。 もう一人スタッフがいたから、ガーゼたんまりと、とりあえずタオルもって来てとお願いし、往診のドクターに電話とを頼んで、その間に、意識確認。 血圧を測ろうとしたけど、それよりも、流血がきになったので、どこからの出血かを確認。 ガーゼらが届いたら、すぐに、傷を見つけて、圧迫止血。 そのあと血圧測定。 眉上だったので、そろそろと起き上がれるかをきいて、座る態勢までしたわ。 頭を強く打ってる可能性もあるから、なるべく動かさないようにして。 腕が激痛と言うことで、骨折してるだろーなーと思って、腕をとりあえず、持ってきて貰ったタオルで吊って固定。 同時に、介護スタッフに往診へ連絡してもらい、状態を報告と救急車を呼んだ方がいいことを伝えて、救急車に連絡、依頼。 で、その間、利用者さんへの不安の軽減に努め。 圧迫止血の場所を改めてみて(観察)、再度、ガーゼを分厚くして皮膚をきれいに整えて圧迫止血し、包帯で固定。 救急隊員がいつきてもいいように、スタッフと連携し対応。 あたしは、救急隊員が来るまで、利用者さんを座った状態で待たせる事にしました。 何故ならば、足も骨折してたら嫌だったのもあった。 座った姿勢で傷みもなさそうだったので、大丈夫とは思ったけどね。 この対応は、良かったのか……わかんないけども。 迷います。(*_*) 寝たまんまが良かったのか、非常に迷いました。 ディサービスは、医師は施設にいません。 医療関係者は、ナースだけです。 当然、ナースが判断し、指示を出さないといけないのです。 何かね、自分が試されてる感が凄くあるし、冷静さが必要ですな。 ディサービスでは、医療器具もないのねー。AEDはある。あとは、ガーゼとかくらい。最低限な道具なのね。 判断力と頭をフル活用しますよ。 そんな、出来事があったのです。 (*_*)(*_*) 突然やってきます。 なので、やっぱり、学びも必要ですな。 最悪な事態を踏まえて、自分で、冷静に行動ができるように常に緊急対応は、頭に入れております。 ……とは、いっても、慌てるんだけど、内心バクバクしておりますが。…… ディサービスのナースも大変よ。(笑) 今回の反省、ドスーンと聞こえて向かう時に、電話の子機とガーゼとかタオルとかを持参すれば良かったと思ったわ。 スムーズじゃなかった。 少しわちゃわちゃしたし、取りに行ってもらってる時間が無駄な時間だったと反省。 次の時に活かそうと思います。 13:26 コメント(0) [☆コメント かきかき☆] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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