☀あすもびより☀
2016年08月22日(月)
【へんちくりんな職場。】
おはー。
今日は、お休み。
バイトも入れておりません。(*´-`)


またまた、しなけけばならない仕事が増えた。


ギリギリ 前日に言われるのは…困りますなー。


明日、お仕事なんだけども。
実習生指導をお願いします。だって。

看護の実習生なら仕方ないと思ってたんだけど。


介護分野の実習生らしい。


何ですと!?


おぃおぃ。あたしでいいのかい?
てか。上司不在なのかよ?


看護と介護じゃー、視点とか違うやろ?



………まぁ。したことはあるけどよ。……

あたし、パートなんだけどなー。正職ならしなきゃと思うんだけど。



っと思いながら。
と言うか言ってしまったんだけど。



承諾しました。
よし。今回は、あたしが引き受けて。



今後の為に介護職のみんなに説明とかしてやってもらわないとっと思ったわ。


……何かね。ひとつひとつ 教えなきゃいけないってのがね……。今まで、上司しかやったことがないって所がね……。(笑)呆れる。



とまー。正直なあたしの意見なんだけど。



上司は、教えない。のが問題ね。(笑)
てか。自分達も教えてもらってなさそーで、どぅ教えていいかが分かんないのかも。(笑)


へんちくりんな 職場 です。


後から入った 他での経験がある職員が こんな場面に出くわしたら 必ず戸惑う現象が起こります。(笑)


実際に、昨日、起こりました。
ケアマネへの報告書(モリタリング)の書き方で、新しく入った経験ある職員が、先輩となる職員と上司に聞いてたんだけど。。。。
自己流の報告書で書いてきた先輩となる職員と上司と きちんと報告書の書き方を教えてもらってきた新しく入った職員とで、根本的な書き方でやや食い違いが起こってた。(笑)

まずいなーと思って、軽く、間に入って根本的な基本の書き方を先輩となる職員と上司に説明して、新しく入った職員が何をいいたいのかを確認した。
で、それを踏まえて、ここでの書き方を聞きたいらしいと説明。(笑)


後は、当人達に任せて遠くから見守ってたわけ。


何かね、面白い。


この時ばかりは、先輩が逆転してるんだなー。
新しく入った経験者ある職員が先輩になり、基本的な書き方を教える風景。(*´-`)

仕方ない、そうやって、この職場のレベルを上げてやらないといけないと思うから。(笑)


へんちくりんな 職場ですわ。


なので、あたしも、仕事が増えます。(笑)(笑)
介護職を勉強して教えてやんないといけないっていうへんちくりんな 仕事。
パート以上の仕事をやっている感覚。フロアーチーフみたいな、マネージャーみたいな。
一応、副施設長はいる。副施設長がリーダーみたいな感じらしいんだけど。その副施設長が、先程の上司でして。(笑)(笑)

へんちくりんな職場。


ま。若いけんね。

その上にも、施設長がいるけども。
若い。
あたしよりちょい下。
この施設でずっと働いているみたいね。一時期同じ事業所の他の場所での経験を積んでいるみたいだけど。。。。

ま。施設長は施設の管理だからね。
副施設長は、ディサービスの管理。


なんだけども。施設長がどっちもやっている感じっぽい。副施設長は、そのアシスタント的な感じ。


……職員、ディサービスを引っ張っていく人材が明らかにおりません……

だからね。

へんちくりんな職場になっていってます。


育たない。



当然、経験ある職員が入っても、辞めていく。。。。と思う。

教えてくれないもん。
てか。教え方が分かんないんだと思う。

経験ある職員さんが入ってきたら、何かと教えています。

ってしてるけん。何でもかんでもあたしに回ってくる始末。(*_*)
仕方ないよね。それも、あたしの定めなんだろうよ。

それを回避するために他の職員にひとつひとつ教えていかないといけないかなーと。
1〜2年は、かかりそうだわ。



あぁー。お給料上がらないかな。
上げて欲しいんだけど。。。。


ヤル気が消えていきそうだ。

10:44
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++