☀あすもびより☀
2019年04月25日(木)
【書き物。】
書き物。

今日は、ほとんどお部屋で過ごしている。お昼寝したのはいいけど、思った以上に寝過ぎた。。。起きれなかったんだよねー。起きた時には15時半くらいになってた。
それからは。
書き物をしていた。『子宮頸がん治療記録(まとめ)』入院中の記録だね。自分看護。(笑)
症状が出てきたらメモって観察して分析してドクターに相談とかしたりした事とか、便秘にならないようにしてたこととか色々。
一応記録としてまとめておきたいなぁーと思ってね。貴重な経験したし、入院中は看護学生に戻ったような感じがしたよ。患者となることで学びの場でもあったわけ。だけんね、忘れてしまわないように記録として書き物をしている。ブログでも書いたけど、書いてない事もあるんだな。ま。書き残す事での自己満足。(*´-`)
入院中に日々の食事量とか排泄回数とかを書く用紙があってさ(写真)。退院したら入院中の事をまとめようって決めてた。自分看護してみようと思ったんだ。
入院生活してみると、自分看護しなきゃっダメだって実感してきたんだけどね。
今、まとめているんだけどさ。こんな患者っていないよなーって思ってしまう。笑ってしまうよ。( ´∀`)ほんと。
内服薬の飲み方の調整とか薬剤師さんに聞いて確認してドクターにも確認してやってた。内服して30分しないと効いてこないから~って計算して内服したりしてた。(笑) 胃カメラしたとき逆流性食道炎と言われた事もあって、ゲプゲプしてくるし…ってドクターに伝えて薬を早めに貰ったりしてた。
患者なのに看護師目線でドクターとやり取りしていた。今思えば笑えてくる。
まぁー、自分看護は今も続いているんだけどね。自己管理ってやつでして。入院中からやっているとさすがに身についてきますね。ひとつひとつ観察してしまっている。良いことだ。

さてと。もうちょっと書き物をしよーかな。では、のちほどね。

18:05
コメント(0)
[☆コメント かきかき☆]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++