与太郎の呟き

2011年8月25日(木)
【バランス】
バランス




仕事をするということは、生活する上での手段。
なかには仕事をしなくても生きていけるという方もいるだろう。
どちらにしても物々交換がまかり通らない日本の今のご時世、お金がなければ生きていけない。
お金が全てとは言わないが、生まれた時からお金がついてくるのが現実。



大半の方は仕事をして生活を賄っている
どんな内容の仕事であれ、仕事をした代償にお金をもらっている。
そのお金で生活をしているわけだ。
故に仕事をしなければ生きてはいけれない。



仕事に対する不満は各個あるだろう。
仕事に満足しているという方もいるだろう。
それぞれだ。
それぞれ、それぞれの環境で仕事をしている。
自営業・サラリーマン・アルバイト・派遣・アーティスト・闇の仕事など様々。
自分で選んだ仕事を自分の技量で日々働いている。



仕事というものは、自分も潤って会社も潤って世の中も潤ってと、そのバランスが大切ではないかと思う。
何かひとつバランスが崩れると、人は不満を口にしストレスという非特異的な防衛反応に苦しむ。



俺は今年で46歳。
わけあって、この歳にして仕事探しをした。
さすが46歳、なかなか仕事はない。
しかも宿無しとくれば更に無い。
そんな選べない状況の中でやっと見つけた仕事。
その仕事にあり付け、その仕事をして、その仕事で生活して…
今の俺が生きていられる。
そんな仕事と環境があるだけで本当に感謝している。



先程述べた「バランス」
自分のため・会社のため・世の中のため・お金のため・生活のため…
そのバランスが崩れないように、気持ち的にも頑張っていこうと思う。
そして、朝から俺の横でグタグタ言ってる男にも頑張ってもらいたい。
嫌ならやめればいい。
自由だし簡単な話しだ。
やめて困るのも満足するのも君自身だから。
ただ、朝一から止まることのない愚痴は迷惑だ。



自分は会社に使われてると思うところがあるならば、会社もお客さんに使われているのだ。
自分は安い給料でキツイ仕事をしていると思うとこがあるならば、会社も同じだ。
経営者の立場に立って物事を考えるのは難しい事だと思うけれど、お金をいただくということでは会社も従業員も立場は同じだ。
会社が成り立たなければ、そこで働くことさえできなくなる。
全ては「バランス」の基で成り立っているのであろう。
どの立場であるにしても、きっとバランスが大事なんだろう。







JUMP

http://youtu.be/JR6dlR9egYY





[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++