与太郎の呟き

2019年5月28日(火)
【浜松餃子の定義】
浜松餃子の定義
















名古屋市在住浜松市出身の僕です。
皆さんがもたれている「浜松餃子」のイメージは、餃子を丸く盛りつけて真ん中にもやしという印象かと思います。
それは大きな勘違いでありまして、お店それぞれの盛りつけ方があります。
横に並べてもやしをトッピングしたり、お店によってはもやしがなかったりします。

僕が幼少だった頃まだコンビニとか無くて、共働きしていた母親が家事ができない時によくお店の餃子をお持ち帰りした記憶があります。
僕が食べてきた餃子はもやしがトッピングされていたものが多かったのですが、食べに行ったりしたお店にはもやしがないお店もありました。

ラーメン屋さんの餃子は当たり前ですが、餃子専門店・お持ち帰り餃子専門店も何件もあります。
多くの方は、ラーメンやチャーハンの付け合わせやもう一品に餃子というパターンかと思われますが、僕たちは餃子をメインのおかずでご飯を食べてきました。
いや、それは今でもそうです。

で、話をまとめますね。
ずばり「浜松餃子」の定義は、浜松で作られていること。
これなんです。
他の県で売られていたとしても、浜松産ならそれは浜松餃子なんです。

昔は浜松餃子なんて言葉はなかったのですが、頻繁に食卓に並べられてきた餃子・食べに行った餃子。
きっと、浜松市民は昔から当たり前に食べてきたものです。
それが日本国内で有名になったことは、嬉しいことです。

餃子、大好きです。
また浜松に帰省した時は食べたいと思います。

ありがとうございました☆




















僕が好きな、浜松餃子が食べれるお店

・喜慕里
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002540/
・みやひろ
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002329/
・北留 
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002664/
・福みつ 
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001373/
・餃子の砂子
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22005009/
・栄福
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003642/




[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++