与太郎の呟き

2018年8月21日(火)
【浜松帰省回想録C「濱ノ屋亭おうちごはん あれこれ」】
浜松帰省回想録C「濱ノ屋亭おうちごはん あれこれ」




浜松帰省当日の晩ごはんは、数ある浜松餃子の中でも好きなお店「北留」の餃子をお持ち帰り。
ここのお店の餃子は、ニンニクが効いていてとてもパンチのある餃子です。
昔は遠州鉄道曳馬駅の横にあり間口の狭いお店でしたが、移転してからはとても広いお店になりました。
昔からよく通っていたお店で、多い時は5〜60〜60個食べた事があります。笑

北留
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002664/





そして翌日のお昼ご飯は、みんな大好きオムライス。
汗だーだー(遠州弁)で作りましたが、とても美味しくできました(^^)
名古屋の家ではIHコンロのため、炒め料理や玉子料理が上手くできないので帰省した時にはここぞとばかり作ります。笑
お袋・相方さんにも喜んでもらいました。





そして夜のライブが終わってからの晩ごはんは、いただいた「餅浜」の赤飯を使ったおにぎりと、ゴーヤ味噌を入れたおにぎり🍙
‪ここの赤飯は子供の頃から食べていて、相変わらずもちもちしていて美味しかったです。‬
赤飯って時々食べたくなりますね。

餅浜
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22025232/





そして翌日の晩ごはんは、相方さんが作ってくれたゴーヤチャンプルーで乾杯
水抜きした豆腐に合うんですよね。
‪得意料理ゆえにゴーヤが苦手な僕でも美味しく食べられました(^^)‬
大人の階段を上っている途中です。笑
‪ごちそう様でした!‬





そして翌日の晩ごはんは、
・海苔・玉ねぎ・いんげんの天ぷら
・しらす・玉ねぎと人参のかき揚げ
・お袋の手料理のいなり寿司と舞茸の玉子とじ。

天ぷらは、天つゆに大根おろしを入れてサッパリといただきます。
猛暑の中の揚げ物は自分との戦いです(><)
お袋の味ってのは、やはりいつまでたっても美味しいもんですね。





そして翌日の晩ごはんは、‬
‪・鮭の塩焼き ‬
‪・しらすのだし巻き玉子
‪・余り物の天ぷら ‬

間違えてだし巻き玉子に醤油を入れてしまったため、とてもしょっぱい味になってしまいました…
不味い料理を食べると不機嫌になってしまいます。
残念…





そして翌日のお昼ごはんは、‬
‪・餃子‬
‪・炒飯
‪餃子は上手く羽根がつきました(^^)‬
‪自分で作る炒飯は、どこのお店よりも好きな味です。‬
‪という自画自賛…‬

お袋・相方さんにも喜んでもらえて作り甲斐がありました。
炒飯を作る時は時間の勝負ですが、フライパンを振ってパラパラと舞う具材を見ている時はとても気持ちいいです。




話は変わりますが、持ち帰って温め直しても美味しい「栄福」の餃子。‬
この中華料理屋もよく通いました。
‪パンチが効いているというよりも、野菜多め甘めの味です。
数ある浜松餃子の中でも上位クラスに入ります。

栄福
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003642/





浜松帰省最終日のお昼ご飯 は、
・ざる蕎麦 
・頂き物のごった煮 
・頂き物のがんもどき

頂き物ばかりでしたがとても優しい味で、がんもどきは焼いただけで何もつけなくても美味しゅうございました。
ごちそう様でした(^^)
今度がんもを作ってみようかな。
昔お蕎麦屋さんでバイトをしていた事があり、茹で方・つゆにはとてもこだわります。

また来月浜松に帰ります。




[コメントする]
[更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++